ハードディスクが低価格になってきました

仕事上どうしても制作が終了しているにもかかわらずデータを保存しておかなければならないことが多く

HDDがどんどん増えていく今日この頃です。

これまでは2TBのHDDが基本でしたが、すべてを3TBへの移行をすることにしました。

理由は価格がかなり下がってきて、バルクの3TBは1万円程度となりました。



私は、ネット通販で購入していますが、良く購入しているショップは「ロジテック」

ここにいくつか
表示されていますが、これまで基本で使用してきた
ウェスタンデジタルのハードディスク

グリーンマークの3TBが10660円です。

安くなったものです!


また、このメーカーで発売されているガチャベイシリーズが魅力の一つです。

私の場合はレイド機能はいらないので HDDが4台入るLHR-4BNHEU3を多用しています。

これまた使い道が良く USB3.0 でも e-SATAでもOKの優れもので8台入るものも発売されています

取り外しも楽ですし、そこそこ見た目もいいです これも1万円程度。


画像



決してお店の回し者ではありませんが(笑) このシリーズでどんどん揃えていこうと決めました。


同等品のセンチェリーや玄人志向などは、まだまだ高いですね。


ちなみにですが、内蔵型HDDはこの十年来使用してきて壊れたものはいまだにありません。

適度に通電してあげたりしていることが長持ちの秘訣かもしれませんね

IDE形式のHDDがもう40台ほど部屋中にころがっていますが、250GBとか300GBではもう

使い道がありません。

実はこのIDEのHDDは センチェリーのドライブドア テラタワー数台に収納し利用しています。

IDEが8台入るものです。 当時は3万円ぐらいした覚えがありますw

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック