ビットコインを始めました!

いまごろ!?って思われるかもしれませんが、ビットコイン始めて見ました。
GW前に資料を送付し1週間ほどで開通しましたー

画像


書類送付は免許証とか自撮りの写真などを添付しメールで登録
まぁーこれだけを15分程度で行い終了。 簡単ですねー

ビットコインとは何ぞや? BTCは仮想通貨の一種のことです。
そういわれても初めての方は意味不明ですよね。

電子マネーは各種のプリペイドカードのように、国が発行した通貨をデジタル化したものです。
例えば、電車やバスで使えるSuicaやPASMOは、日本円を電子マネー化したICカードです。

ビットコイン(BTC)をはじめとする仮想通貨は、国や中央銀行によって発行・保証されている通貨とは
まったく関係がありません。これがビットコイン(BTC)と電子マネーの決定的な違いです。

ちょっとした違いだけお話しします。

自分が誰かにお金を送金する場合、銀行を通すので送金から着金までタイムラグがありますが
ビットコインの場合は個人間のやり取りだけなのでやりとりが一瞬ですね。

ATMなどないところでも問題がありません。 銀行を使わないからです。

あと大きな違いは、手数料がかなり安いことですね。

よく海外からの送金などで銀行を使いますが、すぐ手数料が数千円かかりますが
10万円送っても国内程度の数百円で済みます!

海外のお話をしましたが、ビットコインは世界中で同じ通貨を利用できるので

海外旅行に出掛けるときは、渡航先の通貨を現金で用意しておかないと何かと不便です。
大抵の場合、事前に日本の銀行で現地の通貨やトラベラーズチェックに替えておくか、
現地の空港で両替することになります。しかし、この両替の手数料は意外と割高です。

しかし、ビットコイン(BTC)で支払えば、両替の手数料は要らず、決済手数料のみで済みます。

アメリカとヨーロッパの都市部では、急激に取扱店舗が増えています。店側にとっても、
数%の手数料を支払わなくてはならないクレジットカードよりもビットコイン(BTC)決済はメリットが大きく、
普及している理由のひとつですね。

そのほかいろいろとありますが、私が今回利用しようと思った経緯は

上記のような使い道プラス よく最近聞く「投げ銭」ってやつです(笑)

簡単に言うといいと思ったり頑張っている方へちょっとした気持ちのお駄賃というか
応援みたいなことに使えるからです。

令和になったのでなにか新しいことに挑戦してみようと思いスタートしてみました!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック