ディスプレイドライバの応答と停止と回復 解決!

とにかく厄介なこのバルーンエラー表示 「ディスプレイドライバの応答と停止と回復」

正直半年悩み続けていました。 そして解決した記事を今回書きます。



ー症状ー

AdobeMediaEncoderでエンコード中にこのエラーが出ると一からやり直し!

PremiereProで編集中にこのエラーが出るとプログラムモニターの映像がフリーズし音声しか流れなくなる!

動画再生中に起きると停止。 3Dゲームなどでもフリーズした場合回線ダウン

多いときは1分に2度3度この現象が起き、だましだまし作業していました。




ネットにもこのエラーの検索でヒットする記事が多く、数多くの解決方法が記載されていました。

レジストリーをいじってみたり、グラボのロールバック。 最終的にはOSの入れ直しまであらゆる事を

行い その度に解決しない状態でした。


私の現在のグラフィックボードは、ZOTAC GeForce GTX 580

Adobeのマーキュリープレイバックエンジンに対応するために数年前に入れ替えました。


しかし、このエラーに関してもう我慢ができなくなり


そこでPCデポに行き 無料診断を受けることにしました。


苦情ではありませんが、1時間待たされ受付をし待つこと4時間

「何が悪いかわかりません。 詳細検査するなら 年間会員にならないと2万円払ってください」 などなど言われ

あきれて帰宅


パソコンクリニックとうたい、ご商売にされているならもう少し親身になって解決方法を探ってほしいものです。

そこでグラボがおかしいとなれば購入するわけですし、メモリーが悪いと言われれば購入するわけですから。



それを月額5000円弱の引き落としで会員になるのは、(笑)


それは置いておき 解決策をお話します(これは私の場合であり皆様に対応するとは限りません)


GTX-770であれば 4~5万円ぐらいで手に入ります。

しかし新品に入れ替えたとしても電源が悪いとかメモリーだったとか次々に購入していくのはバカバカしいので

思い切って3年前まで使っていたGTX-260に付け替えてみることにしました。


しかしGTX-260は Adobeマーキュリープレイバックエンジンの恩恵が受けられないので仮として付け替えてみました。



結果3日間 一度もこのエラーが出なくなったのです!

結論としてはまだ3日目ですが、映像編集しながらゲームして、動画を視聴してと負担をどんどんかけても

スイスイと動くのです。 

取りあえず解決した! マザーとグラボの相性なのかグラボがいかれていたのかは不明ですが

グラボが悪いと判断しました。


ここでこのエラーに悩まされている方の中で、まだ解決されていない方は、中古でもいいので

別のグラボを差し込んでみてはいかがでしょうか?



さて、ここまではOKとし

GTX-260では、先ほど書いたようにマーキュリープレイバックエンジンが作動しない

これでは、レンダリングにも時間がかかるし多重エフェクトの再生が重くなる。



で 検索していると「サポートされていないはずのGeForceカードでCUDA利用できる」というような記事にたどり着きました。

何か怪しげだけど関連記事


いろいろと解析したところGTX-260でも恩恵が受けられる方法があるらしい。

簡単に説明すると

以下はすべて管理者モードで

① C:\Program Files\Adobe\Adobe Premiere Pro CCにたどり着く。

② 検索でcuda_supported_cards.txtを開く

③ 上記のテキストファイルにビデオカードの名称がたくさん並んでいるのでご自分のグラボ名を追加。保存。

④ PC再起動

⑤ Premiereを立ち上げてメニューのプロジェクトのプロジェクト設定の一般の項を開き、Mercury Playback Engineが選ばれているのを確認。

これだけのことなんです!


本当に恩恵を受けているのか!?


プレミアプロを立ち上げてみると なんと!作動しているではありませんか!

個人的にはこんなことで!と驚きましたが、なにはともあれフリーズともおさらばできて

Mercury Playback Engineも使える

なんといっても料金はタダ!(会員にならなくてOK(笑))



すべてのグラボにこれが対応できるかどうかは持っていないのでわかりませんが

GTX-260は使えるようです。

この記事は、個人的な作業内容なので同じ作業をされ、出てきた不具合などは責任が持てませんので

ご自分の責任判断で試してみてください。


今後は、グラボだけを新調するのではなくすべてを新しいものにしたPCを作りたいと思っています。


本日よりスイスイと気分よく作業ができると思うと幸せです(笑)









"ディスプレイドライバの応答と停止と回復 解決!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント