GOPROなどのMP4ファイルが壊れて再生できない解決方法

先日ロケ地でGOPRPで撮影したファイルの一つが壊れているのか

どの再生プレイヤーで確認してもエラー

GOMプレーヤーなどもだめでした。



約25分の映像の中には大切なシーンがあったためあきらめるわけにはいかないので

いろいろ調べてみました。

結論から言うと修復できました。


以下方法です。

こちらのサイトよりdownload DEMO版をダウンロードし解凍します

① ダウンロード終了後、解凍先のフォルダーから「gs.exe」を開きます。

② 言語を選んで起動。(私の場合はEnglishで起動しました)

③ Choose movieから、修復したい動画を選択します。

④ 次に、Choose reference movieから、問題なく再生できた動画ファイルを選択します。

⑤ そして、Scanを押すと動画ファイルと同じ場所にRepairフォルダができ、その中に修復された
   動画ファイルが出来上がっています。

画像



しかしDEMO版のせいなのか修復タイムが5分程度の一部だけなので、上記の方法で成功したら

下記の方法ですべてを修復します。



壊れていたと思われる動画をコピーします。

ファイル名は 1.mp4、2.mp4とします。

このコピーしたファイルをCドライブの中に入れます。


ここからが少し面倒


私の場合はWindows8.1です。

以下そのOSで説明します。


左下のタスクバーのWindowsアイコンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」を押します。
Windowsキー+R→cmd.exeと入力しても同じです。

出てきた黒い画面に cd\ と打ちます。

すると C:\> になります。

この後に copy /b 1.mp4+2.mp4 を打ち込みます。 そしてエンターキーを押す。



ここまでできると、Cドライブの中に repaired というフォルダーができています。

(修復後は消しましょう)

先ほどCドライブに入れた 1.mp4 のサイズが倍近く大きくなっていることと思います。

これをDEMO版で修復した方法を使いスキャンします。



以上です。



大事なファイル全てが生き返りました。 良かった…


このソフトのすべての項目を利用されたい方は、100ユーロ近い金額で販売されています。

すべての機能を必要とする方はご確認ください。






"GOPROなどのMP4ファイルが壊れて再生できない解決方法" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント