アドビ After Effects アップデートバグ?

ノンリニア編集で欠かせないのが作業効率を上げるショートカットキーです。

画像


2015.3 にアプデしたAfter Effectsについてです


タイムラインのズームイン・ズームアウト

^ (ハット)キーを押すと時間スケールがズームイン
– (ハイフン)キーを押すとズームアウト

これは今まで多様化していたので今回も と! 思ったわけですが

アウトはできるがズームインが全く効かない。


キーボードが壊れたのかなと思い代用品で試したが動かない


さっそくサポートに電話を入れました。

結果 同様の利かない現象をサポートも理解し再度 回答が出たらメールするとのこと

次のアプデまで待つのか?!!!



数時間後メールが届きました。

Adobe After Effects 13.8 Win ja_JP ショートカット.txt ファイルのバグのようでした。

いつ反映されるかは不明ですが、Adobeからダウンロードファイルを送信してもらって

それを上書きしたら以前のように反映されました。


お困りの方のために自己責任とはなりますが、解決法を以下に書きます。

このファイルをダウンロード
【上書き用テキストファイル】
このファイルは30日後には消しますので、ダウンロードできない場合はメールで送れますのでお気兼ねなくお問い合わせください。


① After Effects CC 2015.3を起動し画面上部メニューから<編集→環境設定→一般設定>を開きます。

② 「環境設定をエクスプローラーで表示」を選択しますと、エクスプローラーでフォルダの画面が表示されます。
こちらにダウンロードしたtxtファイルをコピーし、置き換えます。

③ After Effectsを再起動します。

これで解決しましたが、あくまでも自己責任で行ってください。


こういった細かいところはユーザーがどんどん指摘しないといけませんよね


ちなみに Adobe Premiere ProやAfter Effectsの素敵なシュートカットキー表があるので
印刷されてデスクに常備するのはいかがでしょうか

ここです










"アドビ After Effects アップデートバグ?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント